プロフィール

なかにし

Author:なかにし
とある田舎の片隅で気ままに生活しています。
日々の何でもないような事でも大切にしたいです。少しでも忘れないよう絵日記を始めました。

さほど詳しくない私のプロフィールは■コチラ■からどうぞ(笑。
折角なので「FC2プロフ」というのを使ってみました。

つぶやいたり?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
▼リンクフリーです▼
リンク、コメント等、お気軽にどうぞ♪ リンクフリーですが、教えて頂けると喜びます。

▼ブログランキング▼

ランキングに登録してみました。
よろしければ応援お願いします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

クリックして頂けると励みになります(^^)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
06.06.26以降。
現在の閲覧者数:



Mニョロ

山の石垣に白いMの文字。ちょっと右側が見えづらいですが(^^;。
120723.jpg
何だろう?と近づいてみたら、ヘビの抜け殻でした。
左側が頭で右側がシッポ。

…こんなカックカクなヘビ、生身(?)のヘビだと見れない形だよね(笑。
うまい事、石垣の角を使って脱皮したんだろうなー。

2匹飛んでった

…月日が過ぎるの早すぎる。
前回の日記から1ヶ月近くたってる…?。

最近、アゲハチョウを良く見かけます。
ウチがミカン畑だってのもあるけれど、最近そこら中に生えているヤブガラシ(薮枯らし/別名ビンボウカズラ(笑))やらサオトメカズラ(ヘクソカズラ)にワラワラと集まってきます。
集まってくるのは普通のアゲハチョウよりも、クロアゲハの仲間やらアオスジアゲハが多い気が。
120720.jpg
そして集まって来ては数匹の団子状態になって飛び回る。
今日は5匹のクロアゲハが集まって団子になってたんで写真を撮ろうとしたら2匹飛んでった。
なので写真には3匹。
またしばらくしたら5匹集まってたけど、写真撮ろうとしたらまた飛んでった。

もー。そんな恥ずかしがらんでもー。

水没

21日から22日かけての雨で浸水した和歌山市南部のニュース。
テレビでもそこそこ取り上げられてましたね。
私の住んでいる場所は和歌山市の南隣の市なので、同じ様にガッツリ雨がふってました。

そして我が家周辺も同じ様に水没しました…orz
丸一日、ちょい強め?ぐらいの本降りの雨は降り続けていて、家の周りにあるドブ(家の周囲をドブに囲まれてます←田んぼの名残?)を夜7時くらいに見たらそこそこ水が流れてはいたものの、まだまだ溢れ出る感じじゃなかったんですよね。
で、よる10時ぐらいから強めの雨が降って来て、夜11時半頃に近くの川の水位が上がり始めたのか「水防団待機水位を越えました」っていう防災情報がでて。でもこの「水防団待機水位」てのは氾濫危険水位の半分ぐらいの水位の時に出るヤツなんですよ。
で、「あ〜、水位増えてるのね」ぐらいの気持ちで夜12時前にお風呂に入って、夜中1時頃お風呂から出て窓から家の裏の様子を見てみたら、

裏の道路、完全に水没しとるやないか!!がびーん。
120623_01.jpg
水没跡。うっすら線が残ってます。
携帯電話を見たら防災メール着信の嵐。私がお風呂に入ってる間にあっという間に2段階3段階のレベルを超え「氾濫危険水位」をすでに越えてました。い…一時間で倍に増えんたんか!?水位。

家の裏に停めていた車はタイヤが浸かっていたので慌てて畑の少し高い場所まで移動。
我が家は畑の入り口から家まで少しスロープのようになっているので家までは水に浸かる事はなかったんですが、畑の外はもう道が川になっていて同じ地区の近所さん達のお宅は結構浸水…。
周囲の様子を見に行ってたダンナ君達の話では(ダンナ君達の)膝が浸かる位浸水していたそうです。
120623_02.jpg
家の裏のドブ。どこにドブがあるか全くわからなくなる。
我が家周辺は昔から大雨が降ると浸水する地域でしたが、最近はポンプやら排水の設備が整って来たのかこんなに浸水することなかったんでビックリしました。
川が氾濫しそうだから避難しろとか家の二階に避難しろとかいう防災放送とサイレン鳴り続けていたので、どうなるかと心配でしたが、何とか川が氾濫する事もなく…ホントに一気に雨がふって排水が間に合わず溢れ出た!って感じで、雨が小振りになるとみるみる水位は下がって行きました。

が、やっぱり一旦水に浸かっちゃうとそこら中ドロドロ。
次の日はみなさん朝から水に浸かった家具を外に出したり車、玄関のお掃除してました。
いろんな物が流れてくるもんで、ウチには発泡スチロールの箱と謎の一升瓶数本が流れ着いてました。
あ、あとウチの山は少しだけ土砂崩れしてました。
120623_03.jpg
…道路はまぁいずれ雨で流れるからいっか!て事でそのまま(笑。
車が水没しちゃった近所の人の話を聞いたら「車のドアあけたら車内で田植えできそうな状態だった」っていう言い方にちょっとウケた(笑。

ぱっちりばっちり

つーけまつーけまつけまつけーる。
120618.jpg
ぱちぱちつーけまつーけーてー。

と見るたびに頭の中に歌が流れてしまう、近所の駅の壁に付いてる排気口(と、細長いのは街灯)。
鳩が多いんで鳥除けのトゲトゲしたガードを付けてるんだけどね。
もう目とつけまに見えてしまったら、ソレ以外に見えない(笑。

いーなーいーなーそれいーなー。

282年ぶりの

120521.jpg
ドーナツ型の木漏れ日。
金環日食中でも影が出来る程、明るい。
太陽の光ってすごいなぁ。
でも不思議な明るさでした。不思議に暗くて不思議に明るい。フシギフシギー。

282年ぶりって事なので、当たり前ですが初めて金環日食というのを見ました。
一応日食めがね的な物は持っていたので見る事は出来たのですが、写真に撮ろう!という準備はしていなかったんで、いざ写真撮ってみようかなと思っても減光フィルターは持ってないし、デジカメ充電切れてるわ…(^^;。なので影を撮るのが精一杯。
…勿体ない事したのかしら?。でも見れたから、まあいっか!(笑。

次にここら辺で金環日食が見れるのは83年後らしいです。
ちょっと無理かな(笑。

海抜

私の住んでいる所は地名に「海」の漢字が入る。
海が近い。
私の家からは海まで数キロあるので海は見えませんが。

昔から津波被害に遭って来た地域なので、今までも人通りの多い道沿いには「津波警戒地域 海抜◯メートル」みたいな標識はよく見かけたのですが、最近人通りとか関係なく地域の路地の様な場所まで至る所でこういう↓看板を見かける様になりました。
120428.jpg

本当にもう気になるわぁ!ってぐらい付いてます。←だから私も気がついた(笑。
電信柱に貼られているのですが、場所によっちゃその地域の電信柱の殆どに付いてたりします。
でもね、気になる位に付いてたら、やっぱり気になるんですよ。…ってそのまんまですが(笑。
ついつい「お?ここで海抜◯メートルなんかぁ~」て、つい確認しちゃう。
でもこれって結構大事ですよね。知っとくだけでも違うと思う。

……大概は海抜1メートル以下~海抜3メートルしか見かけないんですけどね(低い地域だけ貼ってるのかも?)。
ちなみに上の写真の看板は家から一番近く(たぶんね)で見かけた看板だったりします。
2メートルかぁ。
数年前から津波予想マップみたいなのは各家庭に配られていましたが、今年は「標高マップ」なる物も配られる様になりました。
自分の住んでいる地域の標高を知りたい!と思ってたんでコレは嬉しい。
きっとみんな同じ事思ってたんだろうなぁ~。
そして見ていて普通に面白い。

ギュウギュウ

くたびれたコンクリート舗装に出来た小さな陥没(笑)にワサワサと生えている雑草達。
120416.jpg
コレはコレでちょっとした自然の寄せ植えだなぁ。

はなあめふらし

一週間前も凄く風が強かった(強過ぎた…)けれど、今日もとても風が強い日。
びゅうびゅうごうごうと吹く風に混じって雨も降ったりやんだり。

けど今日は雨だけじゃなくて花びらも雨ぐらいの勢いで降ってた。
120411.jpg


雨がやんでる隙に!…と犬の散歩に出たのに途中から雨に降られた~。

ドカンと一発

爆弾低気圧とやらで暴風が吹き荒れましたね。
コチラでも朝から暴風警報のサイレンで起こされました。

たしかに風、強かったですよね。
120404.jpg
家の前の(空き地に置かれている)物置が吹っ飛んでましたよ。
台風には慣れてる地域だけど、そう飛ばんよ?物置。

犬の散歩に夕方出て行った時に気付いたんだけど、目の前の物置の姿に思わず笑った。

Rがあーる

さほど熱心に家事をしている訳ではないんですが(笑)今年はやたら手が荒れる。
歳で潤いが無くなったとかそういう事は切ないんで言っちゃダメ。
指のそこら中がパックリと割れて、ずっとパクパクしとる。
なので、コチラの商品を買ってみました。
120314_01.jpg
まさにドンピシャリな売り文句(?)。
期待しちゃう。

それにしても…
120314_02.jpg
「パックリ」って言葉がムヒの登録商標だった事にオドロキ。

蕗の薹

毎年同じ場所に生えてくるフキノトウ。
120313_01.jpg
今年もいつもの場所にワサワサと生えてます。

フキノトウって何か見た目が好き。
120313_02.jpg
緑色のヒマワリのような、リクガメの甲羅のような、メロンパンのような…(笑。

白梅

いつもより1日長かった2月も逃げて行き、今日から3月なんですね。

今年は開花が遅れていてるという梅の花、我が家の梅もやっとこさ花を見せ始めました。
南部梅林も開花が遅れて開園期間に花があまり無かった為に閉園日が3月11日に延長されたそうです。
まぁ…我が家の梅はツボミが付いてから父親が枝先を大胆に剪定してしまったんで(笑)なかなか咲いてこなかったってのもあるんですけどね(←枝の先の方から花が咲き始める)。
120301_01.jpg

120301_02.jpg

120301_03.jpg

やっぱり梅の花はいいなぁ。好きだわぁ。
満開よりコレくらいの方が梅らしくて(?)見頃って感じがします。
毎年言ってるけど、ふくらんだ蕾がカワユイ。
花の香りも良い香り~(^^)。
